メイン回線のスマートフォンをXperiaからPixelに変えた

タイトルの通り、メイン回線で使用する機種を Xperia 10 V から Pixel 9a に変えました。

大きな要因は下記 3 点。

  • カメラが最悪
  • LINE の起動が遅い
  • 高い

カメラが最悪

Xperia 10 III Lite の時からそうなのですが、シャッターボタンを押してから写真が保存されるまでに少しタイムラグがあります。

そのため、保存が完了する前にカメラアプリを閉じてしまうと、写真が保存されないことがあります。

実際、急いで写真を撮った時に何度かこの現象が起きてしまい、撮ったはずの写真が残っておらずガッカリした経験があります。

ただ、Android 15 にアップデートしてからは、多少改善された感じはします。

とはいえ、また同じことが起きるのが嫌で、基本的には Xperia 10 V のカメラはあまり使わないようにしていました。

LINEの起動が遅い

文字通り、LINEの起動が遅いです。

バックグラウンドで起動していない状態だと、アプリが立ち上がるまでに 5 秒以上かかります。

そのため、急いでメッセージを送りたいときには、かなりストレスを感じます。

ただし、これが Xperia 10 V の問題なのか、それとも LINE 側の問題なのかははっきりしません。

もしかすると、アプリを再インストールすれば改善されたかもしれませんが、面倒だったのでそのまま使い続けていました。

Pixel 9aでは、今のところ気になるような遅さは感じていません。

値段が高い

Xperia 10 シリーズは、スペックに対して価格が高いという声があります。

確かに、他社の同等スペック帯の製品と比較すると、やや割高な印象を受けます。

しかし、ここ数年で Pixel a シリーズの価格が毎年上昇しており、Xperia 10 シリーズとの価格差はほとんどなくなってきました。

むしろ、Pixel 9a は Xperia 10 VI の発売時の価格よりも高く設定されています。

とはいえ、下取りやストアクレジットを活用すれば、依然として Pixel a シリーズの方が安く購入できます。

ただし、Pixel 9a にも満足できない点があります。

たとえば、アプリ一覧で並び替えができないのは不満です。

Xperia ではアプリの配置を自由に変更できるだけでなく、フォルダにまとめることもできて非常に便利でした。

この機能のおかげで、自分はホーム画面にアプリのショートカットを一切置かずに使っていました。

しかし、Pixel ではそれができないため、しかたなくホーム画面で擬似的に同じような使い方を再現しています。

また、サイズも Xperia 10 シリーズより大きいため、コンパクトさを求める筆者としてはそこも不満です。

その他に、SD カードが挿入できない点も、後々ストレージの空きが少なくなってきた時に不便そうです。

今回の発表では Xperia 10 VII は登場しませんでしたが、秋に発表されるという噂もあります。

もし魅力的なスペックで登場するのであれば、Xperia 10 シリーズに戻るのも検討したいところです。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください